署名用電子証明書のあれそれが面倒だった!

 

初めての確定申告(e-Tax)無事に終わらせました。

寄付金控除を受けるためにやりました。

入力自体は説明通りに入力していき、寄付の金額は領収書通りに日付、金額を入れていけば大丈夫(だよね?)。

わざわざ市役所行かずに申告できるのありがたいですね…。

 

 

ただ申告の準備段階で色々つまづいて…。署名用電子証明書のパスワードを入力してねと指示された時になにそれ??って。

4桁は分かるけど6〜13桁のパスワードを入力しろと言われても知らね〜〜よ。

 

マイナンバーカードを作った時に貰うパスワードの用紙を見るものの、1番上の桁数の多いのは記入されておらず、新たに登録しなくてはいけないというこれが第一の面倒。

 

すぐに調べ、コンビニで登録できることを知る。楽じゃんと思ったものの予約しなくてはいけないらしく予約方法を確認。ここで第二の面倒がやってくる。

 

「JPKI暗証番号リセット」というアプリで予約をするのだが、予約するのに面倒でイライラさせられた。

自分のマイナンバーカードを撮り、顔認証で本人確認した上で予約完了となるのだが、精度低すぎ+失敗すると毎回アプリ落ち、最初からやり直すというクソ仕様。30分ほど戦ってやっと予約できた。顔認証で何度もやり直しされたので、精度上げて欲しい。政府はデジタル庁にもっとお金を割いてほしいと思った。

 

予約を終え新たにパスワードを登録してやっと申告できると思ったらまさかの電子証明書の期限切れ。更新してといわれて第三の面倒。更新の仕方を調べ、市役所に問い合わせて更新しに行った。

 

 

以上申告の準備段階で3つの面倒に遭ったという結果報告というか日記というか。1、3は私のせいでもあるけど、2に関しては改善して欲しいよ。

 

以上