本の感想

買った本の感想置き場

 

「空気」を読んでも従わない

本屋で見かけて気になったから買った。

 

本書は本当はやりたくないのに、人の目を気にして仕方なくやってしまうのはなぜか?を日本と外国を比べて掘り下げている。

 

読み終わった後に学生時代(バイト含む)に嫌だったことが次々と思い出されて辛くなったのと同時に、その原因が日本人特有の習性であり、それは昔からのものであることを学べてよかったとも思う。

 

 

400字で読む あらすじ日本史

歴史を学び直そうと思って買ったけど、やる気が起きず大して読むことはなかった。

 

歴史の教科書をまるまる学ぶよりは簡潔に書かれているので初歩的なところからって人に良いんじゃないかなあ(読んでない人が言うのもあれだけど)。

 

 

教科書には載せられない黒歴史

興味で買ったけど残酷な事件、戦争が色々紹介されていて、読んでいて苦しくなった。

 

人間全員が全員、他者を蹴落として上に立とうと考える人ではないのは分かるけど、そう考える人も一定数いるわけで。そう考えるとどうしても人間は早く滅ぶべき生き物なのではないかと私は思ってしまう。

 

 

プラスチック・フリー生活

プラスチックの危険性を教えてくれる本。カップ麺の容器に汁の色がついたり、プラ容器に油が付くとベタつきが取りづらい理由がこの本を読んでやっと知った。

 

危険性は知ったけど、簡単に減らすのは難しいな。レジ袋を使わない、水筒持参ぐらいしか出来ないな…。